ララバイ風(?)ゼファーカイ HomeGo Back

→ご感想などありましたらこちらから。

ゼファーカイのカスタマイズ&メンテナンス

2004年の誕生日、カワサキのゼファーカイ(ZEPHYR χ、400ccのバイク)を衝動買いしました。 十数年くすぶっていたバイク熱が...なぜか再燃(ホンマなんでやねん)。 同窓会で友達にそそのかされたとゆーのもあるんですが...
ほんの2年間でしたがカスタマイズ&メンテナンス記録です。 なお、バイクなのでヘルメットなどの用品関係も書いてます。

2005年3月の状態

●ゼファーカイ購入(2004年2月〜3月)
バイクを買おうと思いついてから、何を買おうか悩みました。レプリカ系も好きなんですがトシがトシなんで ギンギンに走るわけでもないしなーと。免許は中型...じゃなくて普通二輪ですから400クラス。 候補はCB400Four(NC36)、カタナ400、ゼファー。 クルマもそーなんですが'80年代ジャパニーズバッドボーイズ系のちょっぴりワルそーな雰囲気が好きなんで、 カフェレーサーっぽくセパハン&バックステップ&フェンダーレス、ショートのモナカ管or直管タイプ集合マフラー ...いわばララバイ系って感じです。 で、タマ数・相場・カッコ・アフターパーツ数などから考えて、ゼファーに決定。 カッコ重視とゆーかカッコ最優先のワタクシとしてはクルマもゼットやしやっぱココはゼッツー仕様かなーと。
で、正月から休日の度にフラフラとバイク屋巡りをしてまして...折も折、ワタクシ自身の誕生日に、 とあるバイク屋さんで...刺さってしまいました...
ゼファーカイ購入詳細レポート

●ヘルメットなど用品関係(2004年2月〜3月)

ヘルメットはアライSK-5(4輪カート用...カタチはF1ドライバーとかのと同じで、内装が難燃材でなくバイク用)を 持ってるんで当面コレでいこうと思いまして、シールドだけ買いました。 純正買うのも芸がないんでキャラコートサンの 調光バイザーにしました。なにやら「偏光」よりさらにイイとゆーことで試しに買ってみました。
で、どーだったかとゆーと...確かにマブシさはかなり抑えられてる感じ。ボク自身は偏光サングラスの方が 効果があるなーと感じる反面、このシールドの方が違和感なく自然に使えると思いました。

グローブはラフ&ロードのツーリンググローブを買いました。メッシュになっててこれからの季節にいいかなと。 オマケに手の甲にコインを挟めるベルクロがついてます。ま、何よりワタクシのフェイバリットカラーのオレンジが 刺さってしまったんですが...

あと、ゼットのほうにも書きましたが、スナップオンのスタッビドライバー用グリップを使ったキーを作りました。 キー穴加工済・キー固定用ネジ付き・キーホルダー付きを買いました。 ネット販売で1個2,800円(ビーバスサンにて)。 色はカワサキとゆーことでライムグリーンにしました。 スペアキー作って、グラインダーで削って寸法合わせて、エポキシ接着剤とネジで固定。

アライ SK-5
アライ SK-5
ラフ&ロードのグローブ
ラフ&ロードのグローブ
スナップオンキーとキーロック
スナップオンキーとキーロック

●マフラー&テール届きました(2004年3月)
で、納車から待つこと2週間。やってきましたMID-KNIGHT モナカ管&BEET Z2テールキット
朝イチに小雨の中ショップに駆け込み作業をお願いしました。 マフラーは問題なかったのですが、テールまわりの交換は...時間切れによりBEET製キットのポン付けのみ。
まず、MID-KNIGHTのモナカ管ですが、RPMの4-2-1集合と比較するとはっきり「静か」で、ボリュームは低いんですが 「声」は同じ。やっぱり、上品とゆーワケではありません(笑)。ちょっとだけ純正っぽい「ヒュー」って音が混じってる、 という感じです。で、なんせ、カッコイイ! 敢えて言うなら、もう少し短いほうが好みかも。飽きたら考えます。 (もう少しショートにしてステーの位置変えてビシッと仕上げましょーかと言われかなりグラつきましたが...) MID-KNIGHT モナカ管
MID-KNIGHT モナカ管
そしてBEET製Z2テールキットですが、テールカウルとフェンダーレスキットとテールランプがセットになってます。 カウルは純正色に塗装されてて(とはいえタンクやサイドカバーが経年変化で変色してて合ってないのですが) タイガーカラーのストライプはステッカーが付属してました。ちょっと幅が合ってない気もしますが... で、これまた、カッコイイ! BEET Z2テールキット
BEET Z2テールキット

●Z2テールランプに交換(2004年3月)
Z2テールランプ
Z2テールランプ
BEET Z2テールキットをショップで装着してもらった時に、時間切れで装着できなかったZ2テールランプ。 モノは持って帰ってたんでサクッと...とはいきませんでしたが自分でなんとかヤッてみました。
Z2テールランプに交換詳細レポート

●タンクヒップバッグ購入(2004年4月)
ゼファーカイはシート下に小物を格納するモノがありません(ボクのだけかな?車載工具もない)。 テールカウル下に少しスペースがあるのでなんか工作しようと思います... といったところで、ディパックはカワイくなってしまってキャラに合わんし、ウエストバッグは容量が 足りんし、ワンショルダーはカッコイイけどセパハンで走ってると風で踊るし... とゆーことでヒップバッグかな?と。で、ネットでイロイロ物色しててうぉコレやと刺さるモノを見つけました。 カエルのマークが気に入って(?)...とゆーワケでもないんですが、基本的にはヒップバッグで、 イザとゆーとき(荷物がいっぱいあるとき)はマグネットが出てきてタンクバッグにも変身するとゆー モータウンの「ニュータンクヒップバッグ」を ネット通販で購入しました。 タンクヒップバッグ
タンクヒップバッグ

●クラッチ交換(2004年4月)
買ってからしばらくは久々の単車とゆーこともありオッカナビックリでボチボチ走ってましたが、 昔のカンがじわじわ戻ってくるとガバっと開ける機会が増えてきました。
...と...。あれれ?なんかタコメーターの勢いと加速感がちとズレてるよーな...ちょっと気になるので バイクにずーっと乗ってる友人(ん?よく考えたらこのヒト15年以上乗ってるんやなー)に 何も言わずに試乗してもらったらやっぱり開口一番「これクラッチ滑ってるやん」(←やっぱりぃ?)
あんまり極端な滑り方ではないので油断してたら後日3速でぐいと開けたら9,000rpmあたりでぶわーん! あかんこりゃ本格的にクラッチ滑ってるわーとゆーことでショップに症状を説明すると... クラッチをタダで新品に替えてくれました(いやー良心的なお店でよかった〜)。
やっぱり中古車だと前オーナーがどんな乗り方してたかわからんのでイロイロあるんすねー。

●スイングトップをゲット(2004年4月)
20年前の皮ジャン(笑)と、バンクセンサーつきレーシングスーツ(爆)しか持ってなかったので 春〜秋に着るアウターが欲しいな、と。 しかしいざ買おうとするとバイクの色と合うかな?クルマに乗ってる人から見やすい色かな? トシ考えなあかんかな?などと悩みの種が尽きません。 アレンネスやマックスフリッツがカッコいいと思ったのですが、 やっぱりちょっとだけバッドボーイズ風味も欲しいし...などと悩んだあげく 手っ取り早くヤフオクでシブいのないかなーと探してみたら コレやコレや4〜5年前のイエローコーンのスイングトップ! ストーンウォッシュの赤なんですが、くすんだピンク系で、シブいっす。7,750円で落札。 YeLLOWCORnスイングトップ
YeLLOWCORnスイングトップ

●ヘッドランプ光軸修正ほか(2004年4月)
大きく狂ってたヘッドライトの光軸を修正。あわせてメーターカバーも交換。カンタンラクショーと思いきや... めっちゃ手間かかりました。ついでに大掃除もやって、疲れたぁ...
ヘッドランプ光軸修正詳細レポート

●SIMPSON OUTLAW BANDITやっと到着(2004年5月)
ひとまずアライSK-5を使ってましたが、もっとイカツイのが欲しい!となればココはSIMPSONしかないでしょう。 BANDITやSUPER BANDITはかぶってる人が結構多いので、さらにイカツイOUTLAW BANDITを、と。
ルーツゲートサンでお願いしました。サイズですが、 SK-5は61-62cmサイズでゆるい感じなんですが今回は62cmにしてみました。アメリカ人は頭の形が違うそうです。 で、待つこと約3ヶ月。まーいろいろありましたが...しかしルーツゲートサンはホンマよくしてくれましたよ〜。
実物ですが、まず軽くてびっくり。SK-5より軽く感じます(バランスのせいかな)。で、早速スモークシールドに交換したら... 予想はしてましたが...閉まりません(←やっぱりぃ?)。ヤスリでシールドのストッパーの穴を削りました。んー1mmぐらい(笑)。 で、ステッカー貼って、ワックスかけて、さぁ試してみます。
サイズ大きすぎたかも...と思いつつ走ってみます。予想通り左側の金具からカチャカチャ音が。風切音はSK-5とほぼ同じ。 で、走ってみてもSK-5より軽く感じます、楽です。で、なによりやっぱカッコエエっす!
シールド加工中
シールド加工中
ステッカー貼って完成
ステッカー貼って完成

●リヤタイヤ交換(2004年9月)
「蒜山ジンギスカンツーリング」があるため、 ヒビ割れ&丸ボーズとなりつつあったリヤタイヤを交換。
ダンロップのGT501ってやつだっけ?(あんまりコダワリなし)とりあえず高速走っても大丈夫なよーに。 工賃込み13,000えん。
しかし、ノーマルはラジアル。今回交換したタイヤはバイアス。大丈夫なんだろーか...ま、いっか。

●グローブ購入(2004年10月)
メッシュグローブしか持ってなかったのでフツーのグローブを購入。春&秋用に。
見た目は少々イカツくなってしまいますが手の甲にプロテクターが入ってるヤツにしようと思い アレンネスのツーリングタイプにしてみました。 甲のところと指の関節部にカーボンのプロテクター。手首のところにマジックテープのベルトがあり、 オマケに伸縮する素材の帯状のベルトもあります。なので着脱がめんどーな代わりにピタッときます。 BOSCO MOTOさんで12,800えん。
アレンネスグローブ
アレンネスグローブ

●そして冬支度...など(2004年10月)
蒜山と単車版うどんツーリングでYeLLOWCORnのスイングトップでは寒い〜&心もとないと痛感。なので冬モノのジャケットと、 ついでに冬モノのグローブが要るなぁと。
まずジャケットですが、サイズが大きすぎるとセパハンのせいで首元から盛大に風が入って、バタつきだけでも疲れることがわかったんで、 適切なサイズ&首元のデザインがキモやな、と。あと取り外しがきくインナー&プロテクターがついてたら言うことナシ。 とゆーことでネットを徘徊してて...見つけました。Clever HOMMEのジャケット!バイクウェアっぽさが強くなく、なかなかオシャレ〜 コレが19,640えん。
CleverHOMMEジャケット
CleverHOMMEジャケット
一方グローブは見るからにあったかそーなYeLLOWCORnのJAQUEのフカフカのヤツを。ベルトが2つついてて調節可能。 かつ横がファスナーで着脱しやすいっす。コレが6,690えん。
そして勢いで(?)半キャップのヘルメットを買いました。街乗りにはやっぱコレっす。風を感じないと。 寒くなったらヤメますが。これが7,390えん。
以上全てGT商会さんでネット通販っす。
JAQUEグローブと半キャップ
JAQUEグローブと半キャップ

●ブーツ購入(2004年10月)
で、トリはブーツなわけです。
くるぶしをちゃんと保護してないとコケるとイタイんでブーツを買おうと。 ただ、バイク用ってあんまりカッコイイとゆーかワタクシの好みに合うのがあんまりなくて、 要はバイクから離れたときにカッコ悪くないやつが欲しかったわけです。
で、ネットであれこれ探してたらこっ...コレやコレってのを見つけてしまいました。 マックスフリッツのダブルチェンジパッドブーツ(黒と茶のコンビ)。 かなり値が張るんですが普段でも履けると思ったので超思いっ切りキヨブタで買っちゃいました。 MaxFritz神戸さんでなーんと44,100えん。 でもめっちゃカッコイイっしょ?!
MaxFritzブーツ
MaxFritzブーツ

●クラッチレバー、オイル交換(2005年1〜3月)
買ったときから曲がってたクラッチレバーを交換。
んで、初のオイル交換(笑)。オドメーターは約15,400kmなんで1年弱で2,600kmの走行ってコトか。 オイルフィルターも交換しましたが、そのためにはマフラーまで外す必要があるんでガスケットも交換。 以上、工賃込みで6,000えん。
んがっ、エンジン左側のヘッドカバーからオイルが滲んでるのを発見(がーん)。 その日はガスケットを注文して帰り、3月になってから交換(4,000えん)。さてコレで漏れが止まるのか?
オイル漏れしてた部分
オイル漏れしてた部分

●バックステップ装着(2005年3月)
さーてバックステップ装着です。
BEET製「スーパーバンク」を購入して組んでみました。やっぱカッコえーっす。
バックステップ装着詳細レポート

...とゆーことで今のところ
ここまでのカスタマイズ&メンテ&用品の費用は...
車体関係
ブツお値段備考
BEET Z2テールセット42,000フェンダーレスキット込み
Z2テールランプ3,800BEETのキット品は平べったいんで...
Z2ミラー1,800ショートタイプ、右だけ!
サンセイ エンデュランスステアリング15,800アルミ製セパハン
キジマ ライトステー4,000セパハン化に必要
ストッパー加工(工賃)4,000セパハン化に必要
カワサキ エンブレム1,750×2昔風のフォント、両面テープ
デイトナ キーカバーロック4,500盗難防止用です
ミッドナイト モナカ管38,000ショート&モナカタイプ
ダンロップ GT50113,000リヤのみ
クラッチレバー1,400最初から気になってたので
ヘッドカバーガスケット4,000交換工賃込み
BEET スーパーバンク39,000バックステップ
用品関係
ブツお値段備考
ラフ&ロード ツーリンググローブ4,900メッシュタイプ
スナップオン キーグリップ+スペアキー2,800+600ライムグリーン
モータウン タンクヒップバッグ7,800タンク&ヒップバッグ
YeLLOWCORn スイングトップ7,750ヤフオクでゲット
シンプソン OUTLAW BANDIT54,000スモークシールドもセットで
アレンネス グローブ12,800カーボンプロテクターつき
CleverHOMMEジャケット19,640インナー&プロテクターつき
JAQUE ウィンターグローブ6,690フカフカ(?)つき
OGK 半キャップ7,390定番のマッドブラック
MaxFritz ブーツ44,100黒+茶コンビ
合計
\341,270
でございました。
(車検・保険、オイル、工具関連、交通費などの雑費は含んでいません)
inserted by FC2 system