今度はキャブクーパー |
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→ご感想などありましたらこちらから。 |
んで、再度ナンバー取る前に売れちゃいました〜 [2010/5/27]
●キャブクーパー購入(2008年11月) | |
マー坊の車検まであと数ヶ月といったタイミングで、次期アシグルマを考えはじめました。 イロイロ検討しましたが、結局時間切れでマー坊は車検を受けました。 で、...やっぱり...ミニかなぁ?...と(←なんでやねん) | |
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●キャブクーパーがガレージに(2008年11月) | |
モノを決めたらハナシは早いです。 早速ニーニーズメンバーで岡山に引き取りに行きました。 | |
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●ポジション調整、電装品関連ほか(2008年11月) | |
ブレーキを踏もうとしたらステアリングに膝が当たってしまいました。クラッチも同様...
しかもアクセルペダルとブレーキペダルの高低差が大きめなんで、これは想像以上に乗りづらいワケです。
なのでまずはポジション改善のためのパーツを組み込みました。 そしてオーディオなどの電装品まわりの細々とした作業と、ちょっとしたドレスアップを実施。 | |
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●足回りやり直し!(2008年12月) | |
高速を走ってみたら、やや左にハンドルが取られる感じです。アライメントを取り直す必要アリ、かと。 で、どーせアライメントうんぬんになるならS/P交換やネガキャンもいっしょにヤッてしまおうとゆーことに なってしまうワケです。 以前のミニセンはラバーコーン(しかも硬化した状態)のまま乗ってたんで、正直言って乗り心地の悪さに 音を上げて手放した感があります。なので今回はコイルサス仕様決め撃ちでクルマを探しました。 腰痛持ちなので今回は乗り心地にトコトン拘ってみようと、市販されてるミニ用コイルサスの中でも 最も柔らかい部類に入るS/Pに交換してみようかなと。目標はハイドロの乗り心地です(笑)そして、ワタクシ的にもはや定番となってしまったネガキャン化です。 タイヤがハの字になってないと自分のクルマとは思えなくなってしまいました(笑) | |
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●ETCセットアップ、電装品ほか(2008年12月) | |
中座してた配線作業ですが、バッテリーからの配線は燃料タンク裏の穴から室内に入れて、後部座席下にドリルで 穴を開けてカーペットの下を通してリレーまで接続。そしてナビ、iPod、レーダー探知機をマー坊から移植。 で、名義変更がやっとできたのでマー坊につけてたETCも●ートバックスで再セットアップしてもらって移植。 文字で書くとカンタンですが足掛け2日かかりました... あと、ケースケさんガレージに行く用事があったので、ざるさんのアライメント計測器でキャンバーを測定したところ、 フロントは-2.5度、リヤが-2.2度(左リヤは-2.8度だったんで調整して合わせました)。なお、ジャッキアップして回転が特別重いホイールがないか確かめてみましたが、問題なし。ハブベアリングやブレーキの引きずりでも なさそう... |
●原因判明。んでダンパー設定メモ(2008年12月) | |
まさかとは思いながら試しにタイヤを左右入れ替えてみました。すると
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●キーレスエントリー(2008年12月) | |
ミニのドアキーは妙に小さいです。カギ穴にキーが入りづらく動きも固いため、暗いとなかなかドアを
開けられません。キーを捩じ切ってしまうこともあるようで、現にこのクルマもキーシリンダー交換してます。 とゆーことで、ここはひとつキーレスエントリー!イッてみます! | |
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●セル回らずorz(2008年12月) | |
徳島のアパートへの帰り、コンビニに寄ったらセルが回らなくなりました。 名義変更をお願いした元ミニ乗りTサンに「セルがヤバいかも」と言われてたんですが見事的中しました。 JAF呼んでゴソゴソしてるうちにたまたまセルが回ってくれて無事始動できましたが、いつ再発するか わかりません(もし再発したらセルをコツンと叩いてみろと言われました)。 なのでセルをリビルド品に交換しました。やっぱりセル本体が壊れてたようで、交換作業時に何度か試してたら セルがケムリ噴いたそーですorz |
●やっぱりキタか...(2009年3月) | |
徳島のアパートから香川の家への帰り、結構な豪雨の中を走ってたら
左の靴が濡れてる...雨漏りかなぁ?と思ったんですが、なんか生暖かい感じ。
以前からヒーターかけたらあまーい匂いがしてたんでヤバい気がしてたんですが ヒーターユニットからポタポタとクーラント漏れ( ̄□ ̄;)!! ひとまず今からは寒くないんでヒーターノブをぐいっと引いてバルブを閉じ、 クーラントが回ってこないようにして(見なかったフリとも言う) 寒くなってきたら考えよっと(笑) |
●キーレス手直し(2009年4月) | |
キーレスがだんだん調子悪くなってきたのでちょっと手直ししてみました。 操作を2〜3回ぐらいやらないとロック/アンロックできなくなってきて、 内装外してグリスアップしてやったらしばらくは調子いいんですが、2週間ほどで元に戻ってしまいます。 なので、今回はドリルで穴を開け直し、ロッドの角度とアクチュエーターの固定位置を見直してみました。 具体的に言うと、説明書にはロッドをカーブさせて取り付けるよう書いてあったんですが これを伸ばしてストレート気味のルートに変えてみました。 ひとまず運転席側のみ、しかもワザとグリスアップせずにテストしてみましたが上々のデキ。 しばらく様子見て、このまま調子よかったら助手席も同様にやってみようかなと。 |
●配線手直し(2009年5月) | |
車内の掃除してたら助手席前の棚に転がしてる3口のシガライターソケットやETCユニットが気になりはじめ...配線を手直ししました。 |
●マフラーが...(2009年5月) | |
マフラーエンド部をピカールで磨こうと思ったら妙にマフラーがブラブラすることに気がつきました。 |
...とゆーことで今のところ |
現在までにかかった費用は(掃除関連用品や税金等を除く)
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