久しぶりのターボカー |
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→ご感想などありましたらこちらから。 |
●セルボモード購入(2010年3月) | |
見つけた個体は
やはり一番シビレたのはスズスポ100馬力キットが組んであるという点。 スズキスポーツのN2コンピューター、大型タービン、インジェクターのキットなんですが、F6B自体が希少なんで キットも超希少。現在このキットはモンスタースポーツから売ってますが、K6A用やF6A用はあれどF6B用は当然廃盤。 某オークションでも滅多にお目にかかれるもんじゃありません。 姫路のお店に出てたのをポチっとイっちゃいました。 |
●オイル交換(2010年6月) |
11.8万キロでE/Gオイル&フィルター交換。 オイルはSPEED MASTERの半合成、粘度は固めの15W-50にしました。 |
●車検(2010年8月) |
このまま寝かすなんて考えられないぐらい気に入ってるんで(笑)継続車検を受けました。 最近高速でブレーキ踏むとたまに片効きしてハンドル取られるわガタガタゆーわで気持ち悪いので 整備記録簿みてもブレーキ周りはO/Hされてないよーなので前後まとめてO/H。 あと、スタビブッシュが妙に傷んでるようなので交換してもらったら、そもそも全然違う形状のブッシュが 組まれてた模様orz。作業後は、ブレーキは素直にまっすぐスッと効くし、ぬうわkm/hあたりから出てた 唸るよーな音もすっかり消えてて、そりゃもう快適になりました。が...クーラント漏れ発覚orz とりあえず水漏れ防止ケミカルを投入してもらいました。今のところ漏れは止まってる感じ... |
●オイル交換(2010年10月) |
12.4万キロでE/Gオイル交換。 オイルはSPEED MASTERの半合成、秋なので(笑)フツーの粘度10W-40に戻しました。 |
●ブースト不安定...結局プラグか?!(2011年2月) |
E/G脱着の影響か?1.0キロを超えたハイブースト時にブーストがフラフラと安定せず、 1.2キロあたりでパンパンとゆー異音とともにブースト(とパワー)が抜けます。 自分でEVC周りとタービン〜インマニ間のホース類を組みなおして見ましたが改善せず... 結局E/G下ろしたクルマ屋さんに診てもらうことにしました。 そして配管周りをチェックの上、増し締めして...が、やっぱり改善しないとのこと。 なので気になってたプラグをバラしたついでに確認してもらったら...なぜか真っ黒?! しかもデンソーの7番相当が入ってたと。まぁストリートユースだし外す前に長時間アイドリングさせてたからかも、とは言うものの スズスポECUは9番指定。それで7番相当入れてて...真っ黒?? やはり怪しい...とゆーことでNGKイリジウムMAXに交換してもらいました。 ノーマル7番、スズスポ9番なので8番にしようかと悩みましたが、現状との比較の意味もあるのでそのまま7番。するとどうでしょう、ブーストが見事に安定してる?! 冷間時アイドリングも安定しました。今思えば、アイドリングが不安定な時点でプラグを 交換しとくべきでした。元がどうだったかわからんとこんな風にハマるんですねぇ... |
●オイル交換(2011年4月) | |
すっかり忘れてました(笑) 13.3万キロでE/Gオイル交換です。 久しぶりにガレージで作業しようとオイルを買ってきて... そろそろ暖かくなるんで粘度は固めの15W-50。銘柄はこの粘度で一番安かった(笑)elfのSUPER SPORTI XJ。 3リッター入りました。 |
E/Gオイル交換 |
●E/Gトラブル...(2011年6月) |
ハブベアリングがイキかけてる音「ガッガッガッ」が時々出るぐらいで(笑)、最近は機嫌よく走ってたんですが、 先日フルブーストで加速中に突然パシューっとブーストが抜け、パワー感がなくなってエンジンが不安定になりました。 またホース抜けか?と思いきや、今回はアイドリングすらヤバそうな感じのバラけ具合。症状がちょっと違うぞぉ... 踏んでみたらなんとか回転は上がるもののブーストは0.4キロ止まり、ブローオフ音が明らかに変わった?? これはブローオフバルブが壊れたんでは?と思いクルマ屋さんに診てもらうことに。 すると...まず、EVC配管2本のうちコンプレッサーOUT側のホースが破れてました。 肉厚シリコンホースでも破けるんですねぇ。しかしコレってブーストが上がりすぎることはあっても 排気側なんでアイドリング不安定の説明はつかない...直接の原因じゃないだろうなぁ...まぁホース交換。一方、疑ってたブローオフバルブ(純正)のほうは、外して確認してみても壊れてなさそうとのこと。 んんん?もしかして...ブースト制御が効かなくなってたワケやからブーストが上がりすぎてE/Gブロー?! ガスケット抜けとか?最悪の事態を考えてコンプレッションを測ろうとしたら... 2番シリンダーのプラグが湿ってる( ̄□ ̄;)!!...3発だったのか?! とゆーことで電気系チェック、プラグコード〜イグニッションコイル...と、2個のコイルのうち1個が 真っ二つに割れてやがったorz とゆーことでコイルを2個とも新品に交換してみることに。 念のためコンプレッションも測ってもらったら正常範囲内でした(ホッ)。 んで...コイル交換で治り...ませんでした(笑)4発とも焼けは揃ってアイドリングはマシになりましたが やはり不調...ブーストが0.4以上かからない症状は変わらず。とゆーことでブローオフを交換。 すると...やっぱり治りました(笑)アイドリングもウソみたいに安定 以前より快調になりました! |
●足回り異音再発&バッテリー交換(2012年1月) |
やっと直った...と思ったら、約1ヶ月後に駆動系から異音再発。 またしてもクルマ屋さんに入院...と思ったら、なかなか取りに来てくれなくて 結局年越し...でも、フロント右側のハブベアリング交換であっさり直りましたorz しかし交換から1年半とゆーか、昨年は入院&寝かせが多かったんで実質1年ぐらいで 新品ハブベアリングがイカれるもんなのか?? それはさておきバッテリーは寿命と思うんで交換。 40B19Lなんですが、会社の帰りに○ート○ックスにふらっと寄ったら そのサイズだと8,000えん弱のモノしかなく...およ?38B19Lなら4,000えん弱のがあるやん? もーコレやな。とゆーコトで買って帰って交換。 タワーバー(=ストラット留めてるナット)まで外さないとバッテリーを交換できませんでしたが さすが新品バッテリー、走っても調子良くて気持ちイイっす。あと、E/G降ろしたり載せたりしてるんでクラッチのミートポイントが変わってて気に入らなかったんで クラッチワイヤーの張りとペダルの遊びを調整。グッと踏んだらスパっと切れるようにセットしてやりました。 |
●オイル&フィルター交換(2012年7月) |
14.2万キロでE/Gオイル&フィルター交換。 いつものショップにフィルターだけ持ち込んでオイルと合わせて交換。 粘度は15W-50から10W-40に戻し、銘柄はSPEED MASTERの半合成。 |
...とゆーことで今のところ |
かかった費用は(税金、保険を除く)
そして...熊本の新オーナーの元へ嫁いでいきました... |