快適?!クワトロ |
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→ご感想などありましたらこちらから。 |
●B6 A4アバント購入(2011年3月) | |
年明けにセルボきちんと直したのにどうして?とゆーハナシなんですが... 半年ほどアシにしてたポロとセルボを比較すると、追い越し加速等パワーではセルボ圧勝とはいえ、 ドライバー疲労→休憩を含めたトータルの巡航速度はポロに軍配が上がると思いました。 セルボは足回りのセッティングをどういじったところで根本的なサイズと軽い車重はどうにもならないし、 4WDシステムもビスカスセンターデフ+前後オープンデフ...雨の中をぬふわキロ以上で走ってると、 どれか1輪が滑った瞬間トルクが抜けて数メートル横っ飛び(怖) 高速を安心して踏み切れる全天候型のクルマではないです(やっぱFR化してオモチャにするか?) ...なーんて言いつつ、結局のところモロモロで酷くストレスが溜まってたんでソレの発散&解消のため、です(笑) とはいえ、B6のA4アバントは、ワタクシここ20年間で新車の見積を取りにディーラーまで出向いた唯一のクルマ、です。 スタイル的にはB7以降のシングルグリルよりB6の端正なダブルグリル、そしてワゴンボディがワタクシ好み。 メカ的には小排気量5バルブ4発+ターボにトルセンデフ(=滑ってない側にトルクがかかる)のクワトロ。 当時かなり本気で欲しかったクルマなのです。 ちょうど308のローンも終わるし、2リッタークラスなら税金や燃費考えてもなんとか維持できるんちゃうかな?と。早速ネットで探してみますが、なかなかコレってゆーのが見つかりません。 知り合いのAUDIディーラーにも探してもらいつつ、条件は4つ。
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●オルタネータ交換(2011年10月) |
フツーに、突然、チャージランプ点灯orz。 翌朝やっぱり再発したのでOガタさんちに入庫。んで電装屋さんに聞いてみたらアウディ用オルタは本体はおろか パーツだけでもバカ高い...よってヤフオクでリビルド品(アメリカからの輸入でした)を調達して交換。 年式と型から調べて150Aのものを調達して組んだんですが...なぜか外したオルタは一回り小さいモノ(120A?)でした...(謎) |
●ABS&ESPランプ点灯?!(2011年12月) |
今度は突然ABS&ESPランプ点灯orz。 |
●ウィンカーレバー交換、パワーウィンドウ修理(2012年9月) |
ある日、交差点で右折待ちしてると...左ウィンカーが点滅してるのに気がつきました。 おや、間違えたか?いやいや間違えるワケないでしょう。右にウィンカーを出すと、1回目の点滅は 右側が光りますが、2回目以降は左が点滅します。怖くて走れませんorz 仕方なくディーラーへ...やはりウィンカースイッチが壊れてます。が、スイッチ単体ではパーツが出ず、 お決まりのAssy交換。で、ディーラーにクルマを持ってく当日... この年代のVW/AUDI定番のパワーウィンドウ故障が発生(笑) ついでに修理をお願いしました。エアバッグが絡むと作業がコワイので、ディーラーにお願い→ネタにはなりませんが、しめて65,000えん。 |
●MMSユニット交換(2013年1月) |
秋ぐらいからナビDVDの読み込みに時間がかかるようになってきました。 で、12月ぐらいから読み込むのに30分ぐらいかかるようになって... 何度かクリーナーをかけてゴマかしてきましたが、もう限界と思ったので 中古の純正MMSユニットを某オクで落札して交換しました。 交換作業そのものはSSTもあるんで楽勝。 2006年版マップもついてきたんでちょっとは快適になるか?(笑)ただ、パネルの外観が傷んでるので、外したヤツから移植するか? DVDドライブだけ交換してみるか?と考え中。 |
●車検(2013年3月) |
結構いろんなトコがイッたので あれ?まだだっけ?って感じですが車検です。オドメーターは11.3万キロ、2年で3万キロですな。 さていつものショップに持って行こうとして... 右リヤのホイールにグリスが飛び散ってるのを発見( ̄□ ̄;)!! マジか?!でもフロントがイッたんでリヤがイッても不思議じゃないか...いつものショップに着いたら早速リヤのシャフトブーツをチェック... 幸いなことにブーツ本体は傷みはほとんどなく、バンドを追加して締めるだけでオッケー。 あと、新品だったけど容量が小さかったバッテリーを、本来の容量のBOSCH製バッテリーに交換。 エンジンオイルとブレーキオイルも交換して、フロントの車高を若干戻してアライメント修正して 車検通過〜。 |
●トレッド剥離(恐)(2014年7月) | |
早朝、クワトロに乗って高速道路を移動中、いきなり左フロントから バタバタバタっと異音発生。収まる様子がないので、なんか踏ん付けたか?と 退避エリア的な路肩に停めて確認したら... タイヤのトレッドが一部剥離してましたorz 約2万キロでご臨終でした。 ひとまず17インチのノーマルホイールに履き替え、ニュータイヤを探します。 |
トレッド剥離 |
●タイヤ交換(2014年10月) | |
Oさん曰く「タイヤはレースやってるメーカーのモノならハズさない」。
ハンコックはセルボに履かせたときも悪いイメージはなかったので
今回クワトロにも履かせてみようかと。 |
ハンコックventus |
●助手席側パワーウィンドウ修理(2015年1月) |
今度は助手席側。 例によって レール・プーリーが破損。モーター自体は平気。 次は後席が壊れるに違いない(笑) |
●E/Gオイル交換(2015年2月) |
忙しくてオイル交換をちょっと延ばしたら、先日オイルレベルのチェックランプ点灯。 とりあえず補充してしましたが...オイル食うのねこのエンジン。 いつものショップでSPEEDMASTERの半合成10W-40を4リッター。 ついでにオイルフィルターも交換しときました。オドメーター147,900キロ。 |
●車検(2015年3月) |
車検です。 いつものショップに持って行こうとしたらピーと警告音(笑)ブレーキランプの球が切れました。 で、そのバルブ交換とブレーキオイル交換のみでOK。合計97,300えん。 |
●HIDバーナー切れ(2015年4月) | |
一昨年の11月に交換した安いHIDバーナー。 |
切れたバーナー |
●E/Gオイル交換(2015年8月) |
またまたオイルレベルのチェックランプ点灯→とりあえず補充→オイル交換。 いつものショップでSPEEDMASTERの半合成10W-40を4リッター。 オドメーター155,000キロ。 |
●HIDバーナー切れ(2015年4月) | |
もう1個もやっぱり切れました(笑) 前回はfcl製だったんですが今回はHID屋製。 切れた右側だけ交換。(左側は純正品のまま) |
切れたバーナー(上) |
●E/Gオイル交換(2015年12月) |
オイルレベルのチェックランプ点灯→オイル交換。 いつものショップでSPEEDMASTERの半合成10W-40を4リッター強。 オイルフィルターも同時交換。オドメーター161,400キロ。 |
●タイヤ交換(2016年4月) | |
前回の交換から約1年半。そろそろかなと。オドメーター16.7万キロ。 予想通り内側が偏摩耗してました。 で、今回もハンコック。V12evoとゆーミドルレンジモデルの在庫処分品。 めっちゃ安くて、工賃込み48,000えん。で、乗り心地も快適。 |
ハンコックV12evo |
●ブレーキパッド警告、レーダー交換、E/Gオイル交換(2016年6月) | |
ブレーキパッド警告&オイル警告で「ピー」発生。 ブレーキパッド警告は配線切れ...配線をショートさせてハンダ付け。 E/Gオイルは15W-50に交換、同時にフィルター交換も実施(オドメーター17.4万キロ)。 あと、レーダー探知器が壊れたのでこれも交換。 |
ニューレーダー探知器 |
...とゆーことで今のところ |
かかった費用は...
...で、18万キロ余りを走破し、S4のパーツ代のために買い取りに。 |