ETC導入 HomeGo Back

→ご感想などありましたらこちらから。

どれにしようかと悩む間もなく

車検証と、ETCカードを作るためのハンコを携え、いざ○ートバックスに。
いくつかのメーカーのものが並んでましたどれもほぼ同じ、一体型か、アンテナと本体が別体のものかの2タイプ。 三菱製がデーンと並んでて「こちらは新しいモデルですが10%引きです」とお店のヒトに言われたんで 三菱製EP-736Bとゆーアンテナ別体型のヤツに即決。
ETC車載機のセットアップは「オンラインセットアップ」ができるお店なら当日中にできるのはWebで調べてわかってたんですが、 ETCカードのほうも15分でできるとゆーことなんで、あらら全部揃っちゃった...取り付けは工賃が勿体無いとゆーより 自分でやったほうが楽しいんでお持ち帰り〜と。
本体12,420えん、セットアップ2,625えん、ETCカードはタダ、で合計約15,000えん。

三菱製EP-736BとETCカード
三菱製EP-736BとETCカード

取り付け作業

さて早速作業に入ります。
アンテナ部はルームミラーの横に貼り付け、そこからのケーブルは右側のピラーの内装を外して助手席側のほうへ配線。 電源は前回iPodやレーダーの配線を利用。本体をどこに設置するか悩みましたが、ETCカードを抜いたり挿したりすることもあるので シフトレバーの前のトレイの運転席側に両面テープで貼り付けました。そして動作確認してから外した内装を元に戻してできあがり。
...と文章にするとカンタンなようですが、内装の脱着が結構大変。2時間ぐらいかかりました。

アンテナ部
アンテナ部
配線作業
配線作業

そしてテスト

自宅から一番近い高速のICに行き、ETCレーンへ。もう後戻りできない...ゲートが開くかどーか、かなりドキドキでしたが無事通過。 で、高速を出るときもちょっとドキっとしましたが問題なし。
これでみんなに置いてけぼり喰らわずに済みます。よかった〜

完成〜!
完成〜!
inserted by FC2 system