マフラーをワンオフ |
Go Back
→ご感想などありましたらこちらから。 |
やっぱり... |
今年初めに交換したQuickSilverのサウンドは、近所迷惑でもなくちょうどイイ具合の音量だし、年式に合った(キャブ車らしい)音質で、
当初はかなり満足してました(少なくとも1台で走ってるときはゴキゲンでした)。が、今となっては物足りなくなってしまいました... でも...もっとワクワクするよーなハデでイイ音出ないかなぁ... コレを読んで「マフラーは交換してるのに...なんでまた?!」と思う方もいらっしゃるでしょう。 しかし、フェラーリってマフラーをとっかえひっかえするパターンが多いらしいんです。 それだけ「フェラーリ=キモチイイ音がするクルマ」というイメージを持って購入した人が多いってことですよね、たぶん。 |
で、どうしたかとゆーと... |
前回も調べましたが、308キャブ用のマフラーを作ってるメーカーさんはほとんどありません、少なくとも 国産では。ただ、クライスジークさんは308QVや328のマフラー作ってるし、ワンオフも受けてるようなので 電話してみることにしました。 「あのー308キャブなんですが、マフラー作っていただけるんでしょうか」「作れますよ。ただし348みたいな音は出ませんが」 「イイ音にはできる、と?」 「ハイ満足していただけると思いますよココ(横浜)にある328の音聞かせてあげたいです」 「...ではぜひお願いします」
即決でした(笑)。 |
そして... |
数日後、クライスジーク横浜Hサン(最初に電話したとき対応してくれた人です)から電話が入りました。 大阪の工場だと材料とかややこしいので、いっそのことクルマを横浜に持って帰って作ります!とのこと。 さらにそれから数時間後、今度はクライスジーク横浜のIサンとゆー職人さんと思しき方から立て続けに 3本電話がかかってきました。 「348みたいな音は期待しないでください、328でうまくいったことをやってみるってレベルなんで」「普通はババーンババーンって音ですが、等長に近づけて音波を揃えてバリンバリンって感じの音に」 「触媒は付けますよ、車検もあるしノイズ取れて音質キレイになるんで。形状は4本出しにします」
...といった具合。かなり拘りを持った職人さんのようです。これはやっぱり期待してしまうよなぁ... 「今の(マフラーの)音聞いてみましたか」 「キャブの音ってイイなぁ...あれ?マフラーは?替えてあるんだっけ?...って感じですね」 「でしょう?」 「ハデな音にしたいとゆーのがよくわかりました」 「ではよろしくお願いします」 |
納車です | |
そして待ちに待った納車の日。バスと電車を乗り継いで最寄駅まで行き、VIPなクルマでお迎えに来ていただきました。 エンジンを始動してみると、乾いた感じの音に変わってます。結構静か...です。 そして308に乗り込み、相変わらず重いクラッチを踏み込んでキヤを入れ、帰途につきました。 最初は「あまり変わってないかな...」と思ってたら、シフトダウンして驚きました。 レスポンスが段違いに良くなってます。そして中速以上は明らかに回転が軽くなってます。 で、高速道路を数時間走ってるうちにヤキが入ったんでしょうか、音がどんどんイイ感じになってきました。 踏み込んでいくと、4,000rpmあたりから「鳴き」が始まり、アクセル抜いたらパリパリッ! もー快感です...回し過ぎて燃費悪くなりそーです(笑)なお、スピードメーターが動かなくなってましたが、作業時にギヤボックスから出てる信号線のコネクターを 抜いてて元に戻してなかったのが原因でした。 |
快音です! |