キャブのフェラーリもええっすよぉ |
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→ご感想などありましたらこちらから。 |
●308GTS購入まで(2005年12月) | |
なぜコトに及んでしまったのか?とゆーことなんですが... が、ふと気がついてしまったのです。もしかして「あの」メーカーのクルマ買うんも一緒ちゃうか?と... コレ読んだらアナタも買っちゃうかも?(買わない買わない) | |
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●フェラーリがワタクシのガレージに(2006年4月) | |
ついにキタ! 横浜のお店まで取りに行くつもりでしたが、休みがとれず...フェリーで徳島まで無人搬送してもらい、 いつもミニセンでお世話になってる地元のクルマ屋サンにローダーで取りに行ってもらいました。 | |
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●オーディオ導入(2006年4月) | |
このフェラーリ308GTB/GTSは、スピーカーと電動アンテナは標準装備なのにカーステとゆーかラジオはオプションだったらしい
(実は右側のミラーもオプションだったりする)。現在では考えられないことですが... | |
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●危うく...(2006年6月) | |
スーパーカーな知り合いの方とバーベキューを楽しんだ後、帰りのできごと。 |
●タイヤ交換ほか(2006年6月〜7月) | |
ボーナスも出たことだしミゾがなくなりかけてるタイヤを替えてやろうと。 | |
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●シャコタン&キャンバー調整(2006年7月) | |
さて、次はシャコタンでしょう。 | |
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●ETC導入(2006年8月) | |
ツーリングに行く度に欲しくなるETC。特に左ハンドルであるこのクルマ、必需品かと。 | |
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●電動ファン死亡(2006年8月) | |
今週は出かけることもないからちょっとだけ走っておこう...と近所を走ったあと、ガレージに帰るとなにか変。
ヤケに静か...あれ?電動ファンの音がしない...ガレージに入れるのに方向転換してる間に水温が見る見る上昇...
90度をはるかに超えた!やば〜い!! | |
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●マフラーは...(2006年9月) | |
マフラーは冬のボーナスでイッてしまおうと考えてるんですが、
コトある度に「マフラーはいつ?」「どこのマフラーにする?」と訊かれるのでそろそろどれにするか考えておこうと。 |
QuickSilverマフラー |
●ちょっとだけ接触(2006年12月) | |
マー坊のシャコタン作業してヤメときゃイイものを、さー2週間ばかし火を入れてない308でちょっとドライブ...と思ったのがマズかった...
夜に空いた道を選んで100kmほどドライブを楽しんで、ん〜冬場はエンジンの調子いいなぁ〜と帰る途中の出来事でした。 |
●マフラー交換(2007年1月) |
注文してから待つこと1ヶ月半...やっとマフラーが届いたんで早速交換です。 |
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●オイル漏れ対策、車高調整ほか(2007年3月) | |
タペットカバーからのオイル漏れが発覚したのでパッキンをなんとかせねば...と思ったのですが
ナットをチェックしてみるとかなり緩んでました。なのでひとまず増し締めしてみました(締め付けトルクをどのくらい
かけていいかわからなかったのでちょっと遠慮気味に)。これでひとまずマシになったんで様子を見ます。
あと、オイルフィルターを仕入れました。MANNとゆーメーカーのものを4個まとめ買い。 |
●オイル交換&キャブセッティングほか(2007年5月) |
オドメーターが46,300kmを指したところでオイル&オイルフィルター交換。 |
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●ビッグスポイラー装着(2007年5月〜7月) |
さて昨年末に入手したビッグスポイラーの塗装、そして装着にチャレンジです。 |
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●エアフィルター交換(2007年9月) | |
先日入手したエアフィルター交換作業です。 |
●マフラーをワンオフ(2007年11月〜12月) |
周りが348や355にキダスペ・クライス・MSとか入れてるんで、ツーリングに行っても自分のクルマの音が聞こえません(笑)。
最初は気に入ってたQuickSilverのマフラーなんですが、さすがに物足りなくなってきました。 |
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●車高調整(2008年1月) | |
先日、とある駐車場を出るときにスポイラーを擦ってしまいました。ビッグスポイラーに交換してからは
段差に気を使ってたつもりなんですが...やっぱり低すぎるみたいなので車高を調整します。 |
●オイル交換、キャンバー調整(2008年1月) | |
オドメーターが49,050kmを指してたのでオイル交換。オイルはSPEEDMASTERのSPECIAL STAGE(10W-40)を8.5リッター。
フィルターを換えない場合はちょっと少なめで良さそうな感じです。 |
●クーラントに何か...(2008年2月) | |
クアトロBさんのブログ見てたら、ちと気になる記事発見。 「ガスケット抜けてたら明らかに調子が悪くなるから。旧いクルマはゴミも回ってるし、ベアリングのグリスとかも回るし。 これぐらいなら心配ないよ」と。フツーの調子で走れてるぐらいなら大丈夫らしいです。ホッとしました。 ただ、ウォーターポンプ周りをチェックしてると、ドレンホールからクーラントが漏れた跡を発見。 ポンプのシールがイッてしまうとベルト側にクーラントが漏れてきてこの穴から出るわけです。 ただ、いま入れてるクーラントとは色が違うので大丈夫。前のオーナーが一度直したってコトですね(笑)
さて、クーラントは何度か減っては水を足して...を繰り返してたんでかなり薄くなってました。それに電動ファンスイッチも
純正品を仕入れたんで(カルソニック製は反応温度が高めでした)、この機会にクーラントと合わせて交換。
また、何度も水を足さなくていいようにサブタンク追加。Oサンちにあった軽自動車用のものを流用しました。 |
なんか浮いてます... ポンプのドレンホール サブタンク追加 |
●再度キャブセッティング(2008年4月) | |
前回、キャブのリセッティングをやって当日は調子良かったんですが、その後乗るたびに調子が悪くなって...
2番の焼けが悪かったんでそこだけ薄くしてたんですが、これが薄くしすぎた感じ。4,000rpm以下では極端にツキが悪くなり
何発か死んでるようなフィーリング。アイドリング回転だと発進できないほど低速トルクが細くなってました。 |
●シート補修(2010年1月〜2月) |
どーしたもんかなぁと思ってたシート。 張り替えたらものすごい金額になるのはわかってるんで、ビニールレザーにしようかと思ってたんですが 紅豚さんが以前「これぐらいだったら補修できるよ」と言ってたんでネットで補修してくれるお店を探して見積とってみました。 すると...結構リーズナブルなお値段でかなりキレイになるような感じ(テスタのシートの補修例を見せてくれました)。 2週間ほどでできるそうなんで、思い切って出してみることにしました。 |
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●車検(2011年4月) | |
もう5年...二度目の車検です。 事前に車高を思いっきり上げて最低地上高を10cm以上にしてから いつもお願いしてる民間車検場のクルマ屋さんに朝に持ち込んで夕方アガリです。 間もなくエンジンO/Hなので車高も戻さずしばらくそのままで(笑) |
車検仕様(笑) |
●ヘッドO/H(2011年5月〜) |
タイベル交換のついでにあれやこれや怪しいところが出てきて... エンジンを降ろすことになりました(笑) どーせならヘッドも開けてO/Hまでやって圧縮比もあげて...って。 |
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●パンク(2011年8月) | |
さぁ308に乗ろうとガレージ開けたら...パンクしてましたorz タイヤを外して洗剤を溶かした水をかけて調べてみましたが...問題なさそう... エア入れて1週間ほど様子を見ましたが抜ける気配がなく...スローパンクチャー?? 気持ち悪いのでOガタさんちでバルブの中のムシだけ交換してみました。 |
パンクしてました |
●ハザートスイッチ交換(2012年11月) | |
ハザードスイッチをネットで発注したんですが 端子数とクリック数が違うモノが届いてがっかり... で、他のショップを探しまわり...やっと見つけました! 早速発注して、モノが届いたらさくっと交換、見事復活!...ですが、スピードメーターは不動のまんま...困った... |
スイッチ交換 |
●車検(2013年3月) |
三度目の車検です。7年目ってことですね。 ついでにエンジンオイルとブレーキオイルも交換。オイルはケチれません(笑) 今回は、いつものショップ経由で民間車検場で通してもらいました。 |
●ペダルゴム交換(2014年5月) | |
ハザードスイッチをネットで発注した時に ついでに購入してたペダルゴムを交換。 ブレーキ、クラッチペダルのものはカパッと履かせるだけでカンタンでしたが アクセルペダルのゴムは形状に合わせてちょっと切り、5-56を吹いて被せました。たったコレだけなんですが、乗ってみたらペダルフィーリング激変。シャキッとしました。 |
ペダルゴム交換 |
●オイル交換(2014年12月) |
62,500キロでオイル交換。 今回は粘度を変えて5W-50にしてみました。合成のSPEED MASTER RACING SPECIALを 7.5リットル。 ついでに冷間時のシャカシャカ音を調査。結果、 ウォーターポンプのプーリーの軸受周辺と判明し、CRCひと吹きで解決(笑) |
●車検(2015年3月) |
約64,000キロで4回目の車検。 いつものショップにお願いしました。 クワトロと違って何も問題なくそのままでOK。諸費用込み88,000えんなり。 |
●車検(2017年4月) |
65,400キロで5回目の車検。 もちろんいつものショップにお願いしました。 エンジン&ミッションオイル交換と、キャブセッティング変更。 アクセルオフ時の「パンパン」を抑える為に若干濃くしてもらったんですが...これで激変! 「パンパン」音は影を潜め、シフト時のレスポンス・ツキがスムーズになりました。 プラグの焼けも理想的とのこと。ワタクシにピッタリ合ったセッティングとゆーコトですな。 諸費用込み109,000えんなり。 |
...とゆーことで今のところ |
308GTSのお作法 ...参考までに、思いつくままメモしておきます... 現在までにかかった費用は(掃除関連用品や税金等を除く)
で、今後の予定&野望としては...
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んで、動画です | ||||||||||||||||||||||||
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